vol.023「音楽創造に必要なのは瞬間的な判断力」
大学在学中から友人たちとともに、アンダーグラウンドでヒップホップの活動を開始。MCバトルで3連覇するなどその才能を高く評価される一方、トラックメーキングや、久保田利伸や布袋寅泰など様々なアーティストへの楽曲提供(作詞、作曲)、リミックス、プロデュースといった幅広い活動で才能を発揮してきたKREVAさん。1997年に結成した「KICK THE CAN CREW」では、MCとほぼすべてのトラックメーキングを担当し、「マルシェ」で紅白歌合戦出場も果たした。2004年からソロ活動を開始すると、『音色』『イッサイガッサイ』『国民的行事』『アグレッシ部』(シングル)や『愛・自分博』『心臓』(アルバム)のように、人心を引きつけるタイトルのCDを次々とリリース。昨年は3か月連続で配信曲を出すなど、独自のスタイルで新しい音楽シーンを常にリードしてきた。そのKREVAさんが音楽に寄せる深い思いについて、CPRA広報委員会の松武秀樹委員長がじっくりと伺った。
(2010年05月14日公開)




―― KREVAさんはヒップホップ、作詞家、DJと幅広く活躍されていますが、「本業」は何かというとどうなりますか。
―― 昨年からは、配信をされることが多くなってきましたよね。3か月連続で配信曲を発表されたり。CDではなく、配信という形で自分の楽曲をメディアに出すことはどう思われますか。
―― 最後になりますが、