お知らせ

2023.12.15

CPRA news ONLINE 新着記事のお知らせ(2023年11月・12月更新分)

CPRA news ONLINEでは、実演家の権利などに関連する時事的テーマを取り上げて記事を掲載しています。
2023年11月、12月更新分のお知らせです。



教えて、先生! 【特別編-その1】メタバースでイベントをするにはどうしたらいいの? 11/30up!
シリーズ「教えて、先生!」。
念願のデビューを果たしたばかりの新人アーティスト、ネコ吉君の疑問に、先生が答えます。
今回は、芸団協CPRA30周年記念事業オンライン・セミナー テーマ1「新たな技術と実演」と絡めた特別編!いつもとちょっと違うネコ吉君の相談に、あの先生が答えます。
特別編-その1は、「メタバースでイベントをするにはどうしたらいいの?」。
最近話題のメタバースで何かイベントができないか考えているネコ吉君。リアル開催のイベントとは、どうやら勝手が違うようで・・・


教えて、先生! 【特別編-その2】メタバースで音楽を使うにはどうしたらいいの? 12/15up!
特別編-その2は、「メタバースで音楽を使うにはどうしたらいいの?」。
先生の協力も得て、メタバース上でのイベントのやり方がわかったネコ吉君(特別編その1を参照)。ファンミーティングを成功させ、今度はメタバースでライブをやってみたいと意気込みますが、まだまだ分からないことがたくさんあるようで・・・